> 何らかの理由により、AOL®ウェブメールサービスを使用しているときに、メッセージ"メールセッションがタイムアウトしました。もう一度ログインしてください"と表示されることがあります。最初の解決方法を試した後、メールに正常にアクセスできるかどうかを確認します。それでもメッセージが表示される場合は、問題が解決するまで推奨される解決方法を続行してください。

提案されている手順を進めると現在のページを見ることができなくなるため、手順を印刷するか、コピーを作成しておきます。

必要な情報

コンピュータにインストールされているMicrosoft® Windows®のバージョン(2000/XP/Vista など)を確認しておく必要があります。

解決方法


もう一度サインオンする

AOLウェブメールは、操作が24時間行われないとユーザーをサインオフする機能を備えています。これが発生した場合には、単にAOLウェブメールにサインオンして戻り、メールにアクセスします。

注意: デフォルトのタイムアウト時間は変更できます。その方法については、ここをクリックしてください。

もう一度サインオンするには、次の操作を行います。
1. www.aol.jpに移動し、[メール]アイコンをクリックします。
2. [メールアドレス:]ボックスに、AOL®のメールアドレスを入力します。
3. [パスワード]ボックスに、AOL®のパスワードを入力します。
4. [サインオン]ボタンをクリックします。

注意: アイドルタイマーによってサインアウトされたたけで、AOL®ウェブメールウィンドウを閉じていない場合は、タイムアウト後に表示された画面上で[パスワード:]ボックスにパスワードを入力し、[サインオン]ボタンをクリックするだけで、再びサインオンすることができます(メールアドレスが[メールアドレス: またはメール]ボックスに表示されている必要があります。違うメールアドレスでサインオンする場合は、表示されているメールアドレスを削除し、新しいメールアドレスを入力する必要があります)。

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ファイアウォールでHTTPSの使用を有効にする

コンピュータまたはネットワークにファイアウォールソフトウェアがインストールされている場合、インターネットへのアクセスにHTTPSの使用を許可するように構成するか、一時的にHTTPSの使用を無効にして、AOL®ウェブメールにもう一度アクセスを試みます。成功した場合は、ファイアウォールソフトウェアが問題の原因であったことがわかります。

注意: ファイアウォールソフトウェアを無効にすることで、AOLウェブメールサービスへのアクセスに成功した場合、ファイアウォールによる保護は提供されなくなります。ファイアウォールをすぐに有効にして、コンピュータを確実に保護することを推奨します。ファイアウォールを引き続き使用する場合は、HTTPSで機能するように設定を変更できます。この方法がわからない場合は、ファイアウォールのドキュメントを参照するか、システム管理者またはソフトウェアのメーカーに問い合わせてください。

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キャッシュ、Cookie、および履歴をクリアする

ウェブサイトを表示すると、このWebサイトを識別するために、コンピュータにインターネット一時ファイルやCookieと呼ばれるものが保存されます。これらのインターネット一時ファイルとCookieが、現在発生している問題の原因であることがあります。同様に、履歴リストが問題の原因となることもあります。履歴リストにページを保存する日数が多いほど、コンピュータのディスクスペース消費量が増えます。このリストをクリアすると、ディスクスペースを空けることができます。

Internet Explorer® 7.0のキャッシュ、Cookie、および履歴をクリアするには、次の操作を行います。
1. インターネットブラウザウィンドウが開いている場合は閉じます。
2. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]を選択し、[Internet Explorer]をクリックします。
3. 右上にある[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。
4. [全般]タブの[閲覧の履歴]セクションで、[削除]ボタンをクリックします。
5. [インターネット一時ファイル]セクションで、[ファイルの削除]ボタンをクリックしてキャッシュをクリアします。
6. [はい]ボタンをクリックして確認します。
7. [Cookie]セクションで、[Cookieの削除]ボタンをクリックしてCookieをクリアします。
8. [はい]ボタンをクリックして確認します。
9. [履歴]セクションで、[履歴の削除]ボタンをクリックして履歴をクリアします。
10. [はい]ボタンをクリックして確認します。
11. 右下にある[閉じる]ボタンをクリックし、[閲覧の履歴の削除]ウィンドウを閉じます。
12. 右上のXボタンをクリックして、[インターネット オプション]ウィンドウを閉じます。
13. [ファイル]メニューの[終了]をクリックします。

Internet Explorer 6.0のキャッシュ、Cookie、および履歴をクリアするには、次の操作を行います。
1. インターネットブラウザウィンドウが開いている場合は閉じます。
2. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]を選択し、[Internet Explorer]をクリックします。
3. [ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。
4. [全般]タブの[インターネット一時ファイル]セクションで、[ファイルの削除]ボタンをクリックしてキャッシュをクリアします。
5. [すべてのオフラインコンテンツを削除する]チェックボックスをオンにして、[OK]ボタンをクリックします。
6. [インターネット一時ファイル]セクションで、[Cookieの削除]ボタンをクリックしてCookieをクリアします。
7. [OK]ボタンをクリックして確認します。
8. [履歴]セクションで、[履歴のクリア]ボタンをクリックして履歴をクリアします。
9. [はい]ボタンをクリックして確認します。
10. [OK]ボタンをクリックして、[インターネット オプション]ウィンドウを閉じます。
11. [ファイル]メニューの[終了]をクリックします。

Firefox®のCookieおよびキャッシュをクリアするには、次の操作を行います。
1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]を選択し、[Mozilla Firefox]を選択して、[Mozilla Firefox]アイコンをクリックします。
2. [ツール]メニューをクリックし、[プライバシー情報の消去]をクリックします。
3. [キャッシュ]チェックボックスおよび[Cookie]チェックボックスをオンにし、他のチェックボックスはオフになっていることを確認して、[今すぐ消去]ボタンをクリックします。
4. [ファイル]メニューの[終了]をクリックします。

Netscape® Navigator 9.0以上のバージョンでCookieおよびキャッシュをクリアするには、次の操作を行います(詳しくは、製品に付属しているヘルプまたはマニュアルをご覧ください)。
1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]を選択し、[Netscape Navigator]をクリックして、[Netscape Navigator]アイコンをクリックします。
2. [Tools]メニューをクリックし、[Clear Private Data]をクリックします。
3. [Cache]チェックボックスおよび[Cookies]チェックボックスをオンにし、他のチェックボックスはオフになっていることを確認して、[Clear Private Data Now]ボタンをクリックします。
4. [File]メニューの[Exit]をクリックします。

Netscape® 9.0より前のバージョンでCookieおよび履歴をクリアするには、次の操作を行います(詳しくは、製品に付属しているヘルプまたはマニュアルをご覧ください)。
1. 通常どおりにNetscape®ブラウザを起動します。
2. [Tools]メニューの[Cookie Manager]を選択し、[Manage Stored Cookies]をクリックします。
3. [Remove All Cookies]ボタンをクリックします。
4. [Close]ボタンをクリックします。
5. [Edit]メニューの[Preferences]をクリックします。
6. [Category]セクションで、[History]をクリックします。

注意: [Category]セクションで[History]が見つからない場合は、[Navigator]の横の矢印をクリックして探します。

7. [Clear History]ボタンをクリックします。
8. [OK]ボタンをクリックします。
9. [File]メニューの[Exit]をクリックします。

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