【ご注意】AOLメールは、米国Oath Inc.が提供しているサービスです。AOLメールへの登録情報は米国Oath Inc.により収集され、取り扱われます。こちらでは日本語でAOLメールの利用方法について説明しています。

ヘルプ
  1. 「秘密のQ&A」を使った本人性確認とは何ですか?
    1. 秘密のQ&Aとは何ですか?
    2. なぜ、秘密のQ&Aが必要なのですか?
    3. メールアドレスとパスワードを入力した後に「秘密のQ&A」画面が表示されました。
    4. パスワードリセットとは何ですか?
    5. 「秘密のQ&A」に登録しないとどうなりますか?
  2. スクリーンネームとは?
  3. 「スクリーンネームまたはパスワードが正しくありません」というエラーが出てしまう場合は?
    1. スクリーンネームが認証されない場合は?
    2. パスワードが認証されない場合は?
    3. パスワードを紛失した場合は?
  4. [自動的にサインインする] とは?
    1. このチェックをしないほうが良い場合とは?
    2. このチェックを外すには?
  5. スクリーンネームの作成・登録方法は?
  6. 安全なパスワードとは?
  7. サインアウトするには?
  8. サインイン時に画面がうまく表示されない場合は?
  9. 画像による認証とは?
  10. 安全なご利用のために。
  11. AOL接続ソフトおよびOutlookなどのサードパーティー製のメールソフトをお使いの方へ
  12. 「秘密のQ&A」のリセットに失敗してしまいました。
  13. 「秘密のQ&A」に登録した答えを忘れてしまいました。

  • 「秘密のQ&A」を使った本人性確認とは何ですか?

    AOLメール(@aol.com)をご利用の皆様へ

    2011年2月3日(木)より、お客様のプライバシー保護を強化するため、 「秘密のQ&A」機能が追加されます。
    2011年2月3日(木)以降、サインイン時に「秘密のQ&A」の登録画面が表示されますので、 画面に沿ってご登録くださるようお願いいたします。
    ※「秘密のQ&A」の登録には、現在ご利用の(サインインしている)メールアドレス(×××@aol.com)とは別に、「連絡用メールアドレス」が必要となります。サインインしているメールアドレス(×××@aol.com)は登録できません。事前にご用意をお願いいたします。
    ※「@aol.com」のメールアドレスのみが対象となります。「@myaol.jp」や「@aol.jp」のメールアドレスは、既に「秘密のQ&A」機能が搭載されています。


    お客様が安心してご利用いただけるよう、AOLのアカウント(スクリーンネームおよびメールアドレス)には「秘密のQ&A」が設けられています。こちらは、パスワードをリセットする際に、本人性確認を目的としてあらかじめお客様に質問とその答えを入力いただく機能です。

    • 「秘密のQ&A」とは何ですか?
      「秘密のQ&A」とは、お客様のプライバシーを守るため、本人性確認の際にお客様が事前に登録された簡単な質問と答えを入力いただく機能です。AOLでは、オンライン上の一部のサービス(AOLウェブメール、AIMなど)でパスワードリセットを行なう際に、「秘密のQ&A」によりお客様の本人性確認を行なっております。

    • なぜ、秘密のQ&Aが必要なのですか?
      AOLはセキュリティをさらに向上させるため「秘密のQ&A」を設けています。お客様があらかじめ登録した「秘密のQ&A」にお客様ご自身でお答えいただくことで本人性確認は完了し、アカウントの詳細(パスワード、秘密のQ&Aなど)が変更可能となります。

    • メールアドレスとパスワードを入力した後に「秘密のQ&A」画面が表示されました。
      「@aol.com」のメールアドレスをご利用のお客様は、「秘密のQ&A」導入以降1回目のサインイン時に、「秘密のQ&A」の登録画面が表示されます。
      ※複数のスクリーンネームをご利用のお客様は、それぞれのスクリーンネームに「秘密のQ&A」をご登録ください。

      ご入力項目は以下の通りです。
      • 秘密のQ&A:質問を選択していただきます。
      • 質問の答え:お客様が選択した質問に対する答えをご入力いただきます。半角3文字以上、または全角2文字以上となります。
      • 連絡用メールアドレス:ご利用中(サインイン中)のAOLのアカウント以外のメールアドレスをご入力いただきます。※「@aol.com」のメールアドレスをご利用のお客様のみ
      • 生年月日:お客様の生年月日を西暦からご入力いただきます。
      • 性別:性別をお選びください。
      • 国:お住まいの国名を選択していただきます。
      • 郵便番号:ハイフンを除いた7桁の数字をご入力いただきます。
      ※ご注意
      「秘密のQ&A」を登録されないと、サインインすることができませんのでご注意ください。「秘密のQ&A」の登録画面は、一度ご登録いただければ、再度、表示されることはございません。
      「秘密のQ&A」に誤った情報を入力したり、入力した情報をお忘れになった場合、パスワードリセットができません。情報を入力する際は、正確な情報をご入力いただくとともに、入力いただいた情報をメモにとるなどして保存いただくことをお勧めします。
      ※「連絡用メールアドレス」には、現在ご利用の(サインインしている)メールアドレス(×××@aol.com)は登録できません。メールアドレスを複数お持ちでない場合は、AOLJapanポータルサイトこちらより無料でメールアドレス(@aol.jp)を取得することができます。

    • パスワードリセットとは何ですか?
      パスワードを紛失した場合に再発行の手続きができる機能です。また、パスワードを変更したい場合にもご利用いただけます。セキュリティ強化のためパスワードは定期的に変更することをお勧めいたします。 パスワードリセットは、オンラインでのみお手続きが可能です。
      ※ご注意
      パスワードリセットはオンラインからのみ可能です。
      パスワードリセット(変更)方法は下記のとおりです。
      • サインイン画面内の[パスワードを紛失した場合は]をクリックしてください。
      • メールアドレス、画像内の文字を入力し、[次へ] をクリックします。
      • 秘密のQ&Aにてあらかじめ登録した生年月日、性別、郵便番号を入力し [送信]をクリックしてください。
        ※「@aol.com」のメールアドレスをご利用のお客様は、上記の代わりにあらかじめ登録した「連絡用メールアドレス」を用いることも可能です。
      • 秘密のQ&Aにてあらかじめ登録した「秘密のQ&A」の質問を選択、その答えを入力し、[送信] をクリックしてください。
      • 新しいパスワードを2回入力して、[送信]をクリックしてください。
      • パスワードリセットの完了画面が出ましたら、[続ける]をクリックしてください。

    • 「秘密のQ&A」に登録しないとどうなりますか?
      2011年2月3日以降、「秘密のQ&A」を登録されませんと、AOLメールサービスなど一部のサービスにサインイン出来なくなる場合があります。


    • スクリーンネームとは?
      スクリーンネームは、AOLサービス(スクリーンネームサービス、AOLインスタント・メッセンジャー(AIM)など)を利用するのに必要な、オンライン上の名前にあたるものです。お使いのメールアドレスをスクリーンネームとして登録することもできます。
      1. スクリーンネームは3文字以上16文字以内で、半角英数字とスペースを使って作成します。最初の1文字目にはアルファベットを使用してください。パスワードは6文字以上の半角英数字で設定してください。パスワードは決して他人に教えないでください。
      2. スクリーンネームサービスとは?
        • スクリーンネームサービスは、無料のスクリーンネームとパスワード1つで、スクリーンネームサービスに対応する様々なウェブサイトにアクセスできる、安心・便利なサービスです。

      トップに戻る


    • 「スクリーンネームまたはパスワードが正しくありません」というエラーが出てしまう場合は?
      サインインがうまくいかない場合は、以下をご確認ください。

      • パスワードを紛失した場合は?
        • スクリーンネームに設定したパスワードを紛失した場合は、以下の方法でパスワードをリセットしてください。
          1. サインイン画面内の[パスワードを紛失した場合は]をクリックしてください。
          2. メールアドレス、画像内の文字を入力し、[次へ] をクリックします。
          3. メールアドレス作成時に入力した、生年月日、性別、郵便番号を入力し [送信]をクリックしてください。
          4. メールアドレス作成時に設定した、秘密のQ&Aの答えを入力し、[送信] をクリックしてください。
          5. 新しいパスワード、新しいパスワード(再入力)を入力して、[送信]をクリックしてください。
          6. パスワードリセットの完了画面が出ましたら、[続ける]をクリックしてください。