メールソフトで送信できない

アドレスを新規取得してから一度も送信できていない場合
お使いのメールソフトで作成したアカウント設定の内容に間違いがいないか、確認してください。メールアドレスやパスワード、送信受信サーバーなど入力必須項目の場合、半角と全角、ドット(.)カンマ(,)の違い、不要なスペースなどが考えられます。メールアドレスは@以降の入力も必要です。
> メールソフトに関する設定のヒントについてはこちら

送信メールサーバーのポート番号の設定が「25」の場合
Outbound Port25 Blocking(OP25B)の影響によりメールの送信ができない場合があります。 送信メールサーバーのポート番号を「25」から「587」へ変更してください。
> メールソフトに関する設定のヒントについてはこちら

特定のアドレスへ送信できない場合
宛先間違いがないか、有効なアドレスであるかを確認してください。間違いやすいポイントとしては、半角と全角、ドット(.)カンマ(,)の違い、0(ゼロ)とO(オー)、不要なスペースなどが考えられます。

送信トレイに未送信メールが残っている場合、まずはその未送信メールを削除してから、新規作成メールを送信してください。未送信メールがありますと、優先的に処理されます。この場合、未送信メールに問題があると、新規作成メールも送信できません。

データサイズの大きな添付ファイルや画像などを送ろうとしている場合、16MB以内であるかを確認してください。

送信エラーは出なかったが、送信先に届かない場合、しばらく時間を置いてから確認してください。送信先のスパム設定等により、受信フォルダ以外に振り分けされて移動していないかも確認してください。

お使いのPCがウイルス感染している場合、送信先のセキュリティによっては、ウイルス感染メールと判明した時点で駆除されるなどして、受信されていないことも考えられます。

他のメールソフトで送信を試してみてください。問題なく送信できる場合、お使いのメールソフトまたはPCに原因があると考えられます。メールソフトの設定でアカウントを作り直してみてください。問題なさそうに見えても、データ破損またはセキュリティソフトやウイルスによる書き換えが行われている可能性があります。

ウェブメールで試してみる
これでも解消されない場合、ウェブメールで送信をお試しいただき、送信が行えた場合はお使いのメールソフトまたはPCに原因があると考えられます。

今すぐメールアドレスを取得 AOLメール・ヘルプ&ヒント