メールソフトで受信できない

アドレスを新規取得してから一度も受信できないていない場合、お使いのメールソフトで作成したアカウント設定の内容に間違いがいないか、確認してください。メールアドレスやパスワード、送信受信サーバーなど入力必須項目の場合、半角と全角、ドット(.)カンマ(,)の違い、不要なスペースなどが考えられます。メールアドレスは@以降の入力も必要です。
>> メールソフトに関する設定のヒントについてはこちら

受信が途中で止まってしまう
ウェブメールで受信できるかお試しください。可能な場合、メールソフトに原因があると考えられます。どちらでも受信が止まる場合、問題のあるメールを受信しようとして失敗している可能性があります。(ウイルスメールや破損メール)その他、大量のメールを受信しようとして時間切れになっている可能性もあります。メールソフトの設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」といった項目があれば、「置かない」に設定してみてください。

データサイズの大きな添付ファイルや画像などを受信しようとしている場合、16MB以内であるかを確認してください。

スパム設定等により、受信フォルダ以外に振り分けされて移動していないかも確認してください。ウェブメールもご利用の場合、そちらで受信していないかも確認してください。

対象のアドレスに対して、受信拒否のフィルタ設定を行っていないかを確認してください。

他のメールソフトで受信を試してみてください。問題なく受信できる場合、お使いのメールソフトまたはPCに原因があると考えられます。メールソフトの設定でアカウント設定を作り直してみてください。問題なさそうに見えても、データが破損していることがあります。

ウェブメールで試してみる
ウェブメールで受信をお試しいただき、受信が行えた場合はお使いのメールソフトまたはPCに原因があると考えられます。メールソフトの設定でアカウント設定を作り直してみてください。問題なさそうに見えても、データが破損していることがあります。

受信されるはずのメールが来ないといったトラブルの場合、ご自分のアドレス宛にテスト送信を行ってみてください。受信された場合は、送信側の処理段階で、問題が生じている可能性があります。

セキュリティチェックによりウイルス感染メールと判明した場合は、受信されません。

今すぐメールアドレスを取得 AOLメール・ヘルプ&ヒント