メールが文字化けする

1. 送信側が「機種依存文字」や「半角カナ」を使用している場合、受け取ったメールの一部が文字化けするなど、正しく表示されないことがあります。

2. 文字は送信側が使用したエンコード(データの文字変換形式)で表示されます。送信側と受信側でエンコードの形式が一致しない場合、文字化けが発生します。
エンコードは日本語だけでも数種類ありますので、特定のメールで文字化けが起きる場合は、違うエンコードで再度送りなおしてもらうか、受信側で設定を変更してみてください。
メールソフトやブラウザの設定については、提供元メーカーへご確認ください。

3. エンコードの設定を合わせても文字化けが解消しない場合、お使いのブラウザやメールソフトが、何らかの要因でエンコードを読み取れない機能障害を起こしている可能性も考えられます。
その場合、修復を行うか、これらブラウザやメールソフトの種類を替えることで、解決することもあります。

4. エンコードの設定を合わせて、ブラウザやメールソフトを変更しても解消しない場合、送信側の処理段階で問題が発生している可能性が考えられます。

今すぐメールアドレスを取得 AOLメール・ヘルプ&ヒント